【高校入試情報】市進主催の学校別説明会

 もうすぐ5月ですね。徐々に学校説明会等が盛り上がる時期ですが、先んじて市進学院が千葉県県立高校の学校別説明会を主宰する模様です。詳しくはこちら




 今から学校説明会に行く必要ある??と思う方もいるかもしれませんが、説明会行脚は早めに終わらせたほうが良いと考えます。理由はいくつかあります。


① 志望校を早めに決めることで受験勉強にスムーズに移行できる。
② 目標校を早めに設定することでモチベーションアップが期待できる。
③ 私立併願校決めを早めに終わらせられる。



 要するに「志望校が早めに決まれば、その分勉強に時間が回せる」ということです。公立高校が主催する学校説明会は夏休み以降に行われます。そうすると夏休みは公立高校の見学に集中せざるを得なく、私立併願候補の学校説明会は9月以降に持ち越しになりやすいと思われます。


 夏休みまでに志望校がある程度固まっていると、部活動を引退した9月以降、本格的に勉強に取り掛かることができます。何事も早めに動くことが肝要です。


 日程などの詳細は以下の通りです。
 
・薬園台高校…5/27(土)11時~12時
・県立千葉高校…6/3(土)18時~19時
・東葛飾高校…6/3(土)11時~12時
・県立柏高校…6/3(土)13時~14時
・県立船橋高校…6/10(土)11時~12時
・幕張総合高校…6/10(土)13時~14時
・小金高校…6/17(土)11時~12時
・船橋東高校…6/17(土)17時30分~18時30分
・佐倉高校…6/17(土)13時~14時
・鎌ヶ谷高校…6/17(土)13時~14時



 どこも人気校ばっかり、さすがは市進さん。千葉での影響力が大きいですね。


 そして見たい高校が同じ日に被ったとしても、時間帯がずれているので説明会をはしごすることも可能ですね!


 ぜひ、この機会を有効活用しましょう。お読みいただきありがとうございました。