【2023年9月前半】時事問題


 お問い合わせが多かったので、一足早く2023年9月前半(9月1日から15日まで)の時事問題をまとめました。前期期末テスト、2学期中間テストで活用してくださいね。時事問題の小テストも用意しました。こちらもぜひご活用ください。8月の内容はこちらです。9月後半の内容はこちらからどうぞ。



↓↓↓自分のペースで弱点克服↓↓↓


↓↓↓定期テスト対策は湘ゼミにお任せ!↓↓↓





〈9月1日〉関東大震災から100年
 2023年9月1日で、関東大震災から100年がたちました。


〈9月8日〉モロッコで地震
アフリカ北部のモロッコで強い地震が立て続けに発生しました。建物が損壊するなど甚大な被害が出ており、15日の段階で2900名以上が死亡しました。


〈9月9日〉ラグビーW杯、開幕
ラグビーワールドカップフランス大会が開幕しました。開催国であるフランスは開幕戦でニュージーランドを破り、幸先の良いスタートを切りました。


〈9月10日〉サッカー日本代表、ドイツに勝利
サッカー日本代表とドイツ代表の親善試合がドイツのヴォルフスブルクで行われ、3ー1で日本代表が勝利しました。


〈9月11日〉リビアで洪水
アフリカ北部のリビアで11日の大雨をきっかけとして広い範囲で洪水が発生しました。15日までに死者数が8000人を超えるなど被害が拡大しています。


〈9月13日〉岸田改造内閣発足
13日、第二次岸田政権において2回目の改造内閣が発足しました。岸田首相は今回の改造内閣を「変化を力にする内閣」としています。


〈9月14日〉阪神タイガース、18年ぶりに優勝
プロ野球セ・リーグの阪神タイガースが2005年以来、18年ぶり6回目のセ・リーグ優勝を果たしました。監督である岡田彰布氏は優勝を変に意識しないように「アレ」という言葉を使い続けていましたが、この言葉がファンの間でも浸透していきました。