【2023年10月後半】時事問題

 今年も残すところあと2か月。時が進むのは早いですね。2023年10月後半(10月16日から31日まで)の時事問題をまとめました。後期中間テスト、2学期期末テストで活用してくださいね。時事問題の小テストも用意しました。こちらもぜひご活用ください。10月前半の内容はこちら


↓↓↓テスト対策は湘ゼミにお任せ♪↓↓↓




〈10月18日〉
政府、オーバーツーリズム対策に着手

政府は、観光客の急増による混雑や騒音などによって地域住民の生活に支障が出るオーバーツーリズムを防止するための対策を取りまとめました。具体的な取り組みとして、混雑する時期の鉄道運賃を引き上げることや、停車するバス停を減らした急行バスを観光地に導入することを盛り込んでいます。


〈10月24日〉
日本、GDPでドイツに抜かれ世界位に

国際通貨基金(IMF)は、2023年の名目国内総生産(GDP)で日本がドイツに抜かれ、世界位になる見込みであることを示しました。


〈10月27日〉
岸田首相、定額減税の方針示す

岸田首相は、税収増を国民に還元するため、国民一人当たり万円の減税や非課税世帯に7万円の給付を行う案などを示し、制度設計を検討するよう与党に指示しました。今後は富裕層も減税の対象に含めるかどうかなどが焦点となります。


〈10月27日〉
李克強前首相、死去

中国国営メディアは、同国の李克強(り こっきょう)前首相が心臓発作のため死去したと伝えました。68歳でした。


〈10月28日〉
ライドシェア実施にむけて、議論本格化

政府は、一般のドライバーが自家用車を使って有料で人を運ぶライドシェアの導入について、安全性の問題なども踏まえて丁寧に議論を進め、年内に一定の報告をまとめる方針を示しました。


〈10月29日〉
ラグビーW杯、南アフリカ連覇

10月28日、ラグビーワールドカップフランス大会の決勝が行われ、南アフリカ共和国がニュージーランドに12対11で競り勝って2大会連続4回目の優勝を果たしました。


〈10月31日〉
ハロウィーン自粛呼びかけもにぎわう渋谷

10月31日、ハロウィーンを迎えた渋谷の街では駅前を中心に多くの人が集まりました。渋谷区では、「渋谷ハロウィーンイベントの会場ではありません。」というスローガンを掲げ、ハロウィーン目的での来訪の自粛を求めていました。また、渋谷駅ではハチ公口改札を一時閉鎖するなどの対策がとられました。

↓↓↓時事問題に強くなる♪↓↓↓