【令和6年度】千葉県公立高校入試社会入試予想(問5)

 前回は問4(前近代史)の出題予想をしたので、今回は過去5年分の出題傾向をもとに、問5(近現代史)の出題予想をしたいと思います。前回内容はこちら

以前に新教科書内容の出題予想もしています。予想問題もありますのでよろしければそちらもご覧ください。ねらい目は明治・大正の文化、戦後改革期あたりですね。


 なお、あくまで個人の予想ですので、信じるかどうかは個人の判断でお願いします。

・狙われる新教科書内容①
・狙われる新教科書内容②
・【自作問題】千葉県入試型(問5)①
・【自作問題】千葉県入試型(問5)②


〇明治維新・自由民権運動
出題度〈★★☆☆☆〉

政治史
外交史
文化史社会史
産業史
並び替え
令和6年度予想
令和5年度
令和4年度
令和3年度
令和2年度(前期)
令和2年度(後期)
平成31年度(前期)
平成31年度(後期)

 過去3年において出題されているため、出題される可能性は低め。ですが、明治初期の文化史や社会史などは過去5年で出題されていないため注意が必要です。文明開化の時期の風習(太陽暦への変化、牛鍋の流行など)や殖産興業の政策(富岡製糸場の操業)などを確認しておきましょう。


〇日清・日露戦争
出題度〈★★★★☆〉

政治史
外交史
文化史社会史
産業史
並び替え
令和6年度予想
令和5年度
令和4年度
令和3年度
令和2年度(前期)
令和2年度(後期)
平成31年度(前期)
平成31年度(後期)

 5年前に出題されて以来、音沙汰のない明治の文化がねらい目!過去には黒田清輝や髙村光雲などが出題されたので、文学からの出題があるのではないでしょうか。森鴎外、夏目漱石などのメジャーなところからの出題は十分あり得ます。教科書で確認しておきましょう。また、日露戦争と絡めて与謝野晶子、野球とからめて正岡子規などのチョイスも面白いですね。



〇第一次世界大戦
出題度〈★★☆☆☆〉

政治史
外交史
社会史
産業史
並び替え
令和6年度予想
令和5年度
令和4年度
令和3年度
令和2年度(前期)
令和2年度(後期)
平成31年度(前期)
平成31年度(後期)

 出題可能性は高くありませんが、押さえておくとしたら「総力戦」ですね。総力戦によって女性も動員されたため、戦後、ヨーロッパでは婦人参政権の拡大につながっていきます。そういった背景は押さえておくといいでしょう。


〇大正デモクラシー
出題度〈★★★★☆〉

政治史
外交史
文化史社会史
産業史
並び替え
令和6年度予想
令和5年度
令和4年度
令和3年度
令和2年度(前期)
令和2年度(後期)
平成31年度(前期)
平成31年度(後期)

 政治史・外交史での出題が多いですが、文化史や社会史・産業史からの出題が見られないため、意外と穴場な範囲ですね。文化史では以前に志賀直哉が出題されましたので芥川龍之介あたりでしょうか。社会運動もねらい目ですね。全国水平社、平塚らいてうは押さえておきたい。以前に、工場法を出してきたこともありましたから、北海道アイヌ協会あたりがぬっと出てくるかもしれませんね。


〇昭和時代(戦前)
出題度〈★☆☆☆☆〉

政治史
外交史
社会史
産業史
並び替え
令和6年度予想
令和5年度
令和4年度
令和3年度
令和2年度(前期)
令和2年度(後期)
平成31年度(前期)
平成31年度(後期)

 今年は出題されないと見ています。少なくとも政治史や外交史は出ないでしょう。もし、出るとしたら戦時中の日本の様子でしょうか。隣組、配給制などを確認しておきましょう。


〇昭和時代(戦後)
出題度〈★★★★★〉

政治史
外交史
文化史社会史
産業史
並び替え
令和6年度予想
令和5年度
令和4年度
令和3年度
令和2年度(前期)
令和2年度(後期)
平成31年度(前期)
平成31年度(後期)

 毎年、何かしらは出題される単元ですが、ねらい目はここ数年、出題が見られていない戦後改革でしょう。GHQの戦後改革(財閥解体、農地改革)あたりは怪しいですね。あるいは婦人参政権の付与でしょうか。当時の選挙権(満20歳以上の男女)は押さえておきたいですね。コアではありますが、男女同権を基本とする民法の改正や教育基本法の制定による教育勅語の失効も覚えておくといいでしょう。


 文化史ですが、昨年度は大阪万博が題材となりました。今年出るとしたらストレートな文化史問題が出るかもしれません。湯川秀樹が出題されて久しいですからね。となると、映画監督の黒澤明、ノーベル文学賞を受賞した川端康成、漫画家の手塚治虫あたりを押さえておくといいでしょう。


 そして3年ぶりに並び替えの題材になる可能性も捨てきれませんね。55年体制(1955年)とか安保闘争(1960年)、キューバ危機(1962年)あたりの年号が怪しいですかね。


〇現代史(平成以降)
出題度〈★★★☆☆〉

政治史
外交史
社会史
産業史
並び替え
令和6年度予想
令和5年度
令和4年度
令和3年度
令和2年度(前期)
令和2年度(後期)
平成31年度(前期)
平成31年度(後期)

 現代史は出題例が少なく、まだまだ出題の余地が多くある単元です。出るとしたら政治史でしょうか。細川護熙内閣の成立による55年体制の崩壊なんか怪しいですね。2000年代には民主党による政権交代、鳩山由紀夫内閣の成立もあり得ますね。チェックしておきましょう。